No. 151 『 ソコにあるのに… 』


大層な時間差を使わなくても楽しめる面を作ろう、という意図で作成しました。
結局一ヶ所、ちょっとギリギリな動きを入れてしまいましたが、そこは気合で乗り切ってください(笑)

簡単な面を作る、というのは本当に難しいですね。
見た目はシンプルで、難易度はそれほど高くなく、
でも解くのがちょっと楽しい面が自分の理想です。

┌───────────────┐
│×××××××××××××××│
│#田田×■■■■■■■■田田#│×:ブランク
│#田田×××■×××××田田#│田:レンガ
│#■#田田田■#■田田田×■#│■:ブロック
│#■×田田田■#■田田田×■#│#:はしご
│#■×田田田×#■田田田×■#│−:バー
│#■■田田田■■■田田田■■#│凹:落とし穴
│#■×××××♀××××××#│己:脱出はしご
│#田田#×■■■■■×■田凹#│▲:金塊
│#田田×××××××××田田#│買:ロボット
│#■■田田田×××田田田■■#│♀:ランナー
│#×■田田田■■■田田田××#│
│#■■田田田×▲×田田田■■#│
│#××田田田■■■田田田××#│
└───────────────┘

この面は難易度が低い割には製作時間がかかっています。
コンセプトや面構成はある程度早かったのですが、
レンガ等のオブジェクトに余裕がある面なので、
整地をしっかりして見た目が良くなるよう微調整を繰り返しました。


さてこの面は、コンテストが始まる前、
15*14のサイズを知った時点から作成していたので、
本当はもう少し工夫がありました。

┌───────────────┐
│己××××××××××××××│
│#田田×■■■■■■■■田田#│
│#田田己××■×××××田田#│
│#■#田田田■#■田田田己■#│
│#■×田田田■#■田田田×■#│
│#■×田田田×#■田田田×■#│
│#■■田田田■■■田田田■■#│
│#■×××××♀××××××#│
│#田田#己■■■■■×■田凹#│
│#田田×××××××××田田#│
│#■■田田田×××田田田■■#│
│#×■田田田■■■田田田××#│
│#■■田田田×▲×田田田■■#│
│#××田田田■■■田田田××#│
└───────────────┘

このように脱出ハシゴを置いて、
金塊を取った後ももう少し面の中を移動させる予定だったのです。
実際のロードランナーの仕様は一番上のマスに上がった時点でクリアで、
右上に上がった時点でクリアしてしまうので、
このアイディアは没になってしまいました。


クリアの方法は多くの人に分かるだろうと思いますので、
動画は不要かもしれませんが、以下ネタバレ解法しておきます。
本来予定していた下の面の解法です(笑)
できるだけ、未クリアの人は、クリア出来てから確認してくださいね!


『 ソコにあるのに… 』 解法

http://www.geocities.jp/kayui_umai/lr/lm-sokoniarunoni.htm


解法は自分の思い描いてた通りでしたか?
なお、クリア動画作成に当たって、
makimo.toさんのロードランナーコンパイラ*1を利用させていただきました。
ありがとうございます!