No. 152 『 TROPHY 』

右から攻めるか、左から攻めるか。それが一番の問題です。


この面は普通に解こうとするとおかしなバグに遭って解けなくなるので、
それをどうやって防ぐか、と言うのが主題の面です。

┌───────────────┐
│×××××××××××××××│
│■#■■■■■■■■■■■#■│×:ブランク
│■己−−−■■■■■−−−×■│田:レンガ
│×#■■××■■■××■■#×│■:ブロック
│×#×■買田×■×田買■×#×│#:はしご
│×#×■■−×■×−■■×#×│−:バー
│×#××■×田×田×■××#×│凹:落とし穴
│×#××■■■▲■■■××#×│己:脱出はしご
│×#×××■×−×■×××#×│▲:金塊
│×#××××田−田××××#×│買:ロボット
│×#××■−田■田−■××#×│♀:ランナー
│×#■■■■■■■■■■■#×│
│×#×××××♀×××××#×│
│×#×▲×××■×××▲×#×│
└───────────────┘


以下ネタバレです。
自分の力で解いた方が面白いと思います。
なるべくクリアしてからご覧下さい。



まず思いつくのは、
最後には左上に上がるので、最終的には左側にいないといけないぞ。
ということ。
そうするにはロボを使って左に渡らないといけないな。
と、こんな解法を思いつくと思います。

http://www.geocities.jp/kayui_umai/lr/lm-trophy-01.htm


問題は真ん中の金塊か。
これを取るには、ロボットを埋める以外ない!
ならば、2回目に降りた時に、ロボットを埋めたらいいんだな。
と言う事で次のトライ。

http://www.geocities.jp/kayui_umai/lr/lm-trophy-02.htm


ここで予想外のアクシデントが発生。
ロボットがハシゴに引っかかって脱出できない!
さて、このバグをどうやって回避するか、というのがこの面の一番の肝。


最後の脱出の時に、金塊を持ってるロボが埋まるとバグが起きるので、
先に金塊ロボを殺してから、最後の金塊を取れば良いんだな。と考えます。
先にロボットを埋めてから、左下の金塊を最後に取るプランで行きます。

http://www.geocities.jp/kayui_umai/lr/lm-trophy-03.htm


さて、最後に出口に近い左下の金塊を残しておくプランは最後に左に渡れず失敗しました。
じゃあ残るは、右下を最後に残すプランです。

http://www.geocities.jp/kayui_umai/lr/lm-trophy-04.htm


どのプランでもうまく行かず、
この面はクリアできないのじゃないかと、思われた方もおられるかもしれません。
解法は以下の通りです。

『 TROPHY 』 解法

http://www.geocities.jp/kayui_umai/lr/lm-trophy-05.htm

最後の一捻りが出てくれば、操作は簡単です。
いかがでしたでしょうか。